2016年3月1日火曜日

"地域をつなぐアートプロジェクト"始動❗️

少し前にお知らせしていましたが、
森の造形舎・ArtTrip presents
 "地域をつなぐアートプロジェクト"
「アクションペインティング〜ドリッピングから始まるアート」
始動しました!!

スタートは、ご近所の
生活介護事業所「一歩」さんです。

まずは、制作の前に、
最初にジャクソン・ポロックやサム・フランシスの
作品画像をご覧いただきました。
画像から瞬時に情報を感受し、触発された様子が、
参加者のアクションから伝わってきました。

















両面、制作されていました。




視力が殆どないため、支援員の方が隣で絵具のある場所を伝えながらの
共同制作でした。
割り箸ペンを伝って絵具やボードに触れる感覚を感じ取り、
全身全霊で、1本の線を刻むように入れていました。




落とした絵具に顔を近づけ、
息を吹きかけながら、じわっと動かしていました。




ドリッピングした余白の緊張感ある画面を、ずっと、じっと眺め、
最後の最後に筆が入りました。
画面を見つめる時間、どんなやりとりがその沈黙の中にあったことでしょう。


こちらの方は書の達人でもあります。
書の筆致を感じさせるストロークです。


時間の経過とともに展開する画面。
ずっと見続けていたい時間でした。



終わりはありませんでした。
完成は誰にも分からない、
アートの醍醐味を体現されていました。

ひとまず、
目処がついた方から、画面を移動し...


お一人おひとりの作品を、1点ずつ鑑賞いたしました。
アーティスト勢揃いの作品は壮観で
胸がいっぱいになりました。
画面が乾いて、どのように展示され、空間が変化するのか、
楽しみです。




感動がマックスになると、
頭が空っぽになるのだなと思いました。
いさせていただいて、ありがとうございました‼️

今回のセッションをきっかけに、
こちらの場所でできることを
ともに、考えて創っていけたらとアイディアを保温し始めました。

そして、
次のArtTrip先では何が起きるのか?
来週、子育て支援センターでのセッションに臨みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿