2016年3月13日日曜日

ArtTrip「アートの秘密"マチエール"を楽しもう!」@360


今月オープンの360さんにて、
ArtTrip・ワークショップ
「アートの秘密"マチエール"を楽しもう!」
 を開催いたしました。

360さんは、高千穂中心街にある、
日替わり店長のカフェ&バーです。
今回、かおる店長のはからいで、雨上がりの春の宵、
あたたかな雰囲気の中、セッションを行いました。


最初に、
マーク・ロスコの画集を鑑賞しながら、
ギャラリートークを行って、
絵を理解するのではなく感覚で感じる準備から入ります。



そして、マスキングテープで絵の窓枠をつくって
1色でできる表現にチャレンジ!



徐々に他の色を混ぜたり、点を打ったり...、
途中で魔法の粉を使って、
自分だけのマチエール(絵肌)を追求します。





特に触感的な感覚を研ぎすませ、身を委ねながら...
















せっかくなので、画面(マチエール)に迫ってご覧いただきます。
(撮影に不具合があり、作品の良さが伝えきれない点、恐縮です)








































画面によって、揺り動かされる感覚、異なります。
大人、子ども、区分のなくなる世界です。

今回、子ども達と保育士の先生方にご参加いただき、
セッションを通じて、改めて
皆が同じ土俵に立って、対話し合える喜びを感じました。

当初設定していた時間以上に集中して制作。
日々ルールを守って暮らすことも大切ですが、
時には思う存分に
アートで「創造と破壊」の時間を満喫するのも
健やかな日々へと繋がるのかも...と
見守りのお母さんの会話から感じました。

かおる店長の美味しいカモミールティとパンケーキも
味わえ、ほっと童心に帰れる非日常でもありました。
人のありがたさ、あたたかさの連鎖を感じた一日。
ご縁をありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿