2016年3月21日月曜日

野外スケッチ @プライベートセッション・家族

春休みにご家族で旅行に行かれるとのことで、
旅先でのスケッチの予行演習として、
アトリエの近所で野外スケッチを行いました。

幸い、天気も良く
お散歩日和。
小枝や木の実など素材を集めながら歩いてみると
いつもと足取りが変わります。
なんだか楽しい気分になってきます。

さぁ、シートを敷いて
と座ってみたら
一瞬のんびりとお弁当を食べたい気分に襲われましたが...
早速、
クロッキー開始!


形そのものに魅力のある枝。
子どもならではの、自らの気持ちに忠実な俊敏さで
速描きしていました。


こちらは、枝を視覚というよりも
触覚的な感覚を研ぎ澄ませて感じていただいて
感触を描いていただきました。

そして、さらに...


顔を描いているのかなと思いきや、


なんとダンプでした!
高台から見える道路、ダンプが通ったのか。
よく観ていますね!!
ごついですし、速そう〜


男児ならではの視点です。


引き続き、違った素材を感じ、感触を描きます。


それから、オノマトペのクロッキーへ。



ウォーミングアップを行ったところで、
いざ、風景へ。



こちらは鉛筆を選択。


ここまでの道中の道や、看板、体育館...
360度見渡して、気になったものを画面に構成し、
表裏に描いていました。
面白いです。
「えほんみたいにかいた。こっちとこっち(表裏)つながってる。」
とのこと。

それから、絵筆を離し、
自然探検に出かけます。


何度かぐるぐると探索した道を描いてみます。
そして、絵を持って
確かめに行きます。



足元の感触などを思い起こして、さらに描きます。
その後は、
自然と一体化したように
菜の花や大きな枝と大分戯れていました。
自然に触れること自体が
子どもにとって大きいようです。




こちらは、オイルパステルによる描画です。


感じる要素が多く、ハードルを何度も超えながら、
画面に集注して描いていました。




春の陽射しの中の一枚です。
萌え出ずる自然、空気感が伝わってきます。

良い旅を迎えられますよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿