2016年3月10日木曜日

地域をつなぐアートプロジェクト@高千穂・子育て支援センター

森の造形舎・ArtTrip presents
 "地域をつなぐアートプロジェクト" Vol1.
「アクションペインティング〜ドリッピングから始まるアート」
旅先2箇所目、
高千穂町「子育て支援センター」さんで実施して参りました。






気持ちを感じる一手。


早くも様々な場面が繰り広げられます。


童話の世界のようです。
物語をずっと見ていたい気持ちになりました。


この後にも、たくさん愛らしい赤ちゃんタッチが続く...‼️




画面を持つ姿に、気迫を感じます。



この道具じゃない!とスプーンを手から離され、
筆をお渡ししたところ、
描き心地を味わい、色の混ざりにも夢中!





スプーンでのたらし込み、
生まれ続けるマーブリングの色彩世界に
はまっていました。



座頭市ばりの筆さばきに驚き!
速くて軽く、しなやかな動き。さすが、赤ちゃん❗️



赤ちゃんがお母さんの手となり、筆となる場面も!
様々なコラボありです。


色選びからうずうず!意欲満タン!!
最初の説明から終わりまで、ずっと集中して取り組んでいました。






赤ちゃんの画面にお母さんの入る余地はない様子でしたので、
(手前の柔らかな色調の画面↑です。お母さんは一人の表現者として
お子さんの制作を大切にサポートされていました)
お母さんにも別途制作いただきました。
しかし、そこに赤ちゃんも加わり、新たなコラボが!!
お姉さんはお姉さんの領域で!





赤ちゃんの小さな手のひらから生まれた、色彩の重なり。
手の感触まで感じられそうです。




 赤ちゃんはひとまず休憩いただいて、
今度はお母さんが赤ちゃんの描いた画面と向き合って、
母子それぞれの表現が響き合った作品が生まれていました。





 現代の手形。
古代の壁画に想いを馳せ、感慨深い一時でした。










これからの未来を担う赤ちゃん。
一人ひとりの魅力が、これからも損なわれることなく
活き活きと輝いていられるように。
お母さんともども、赤ちゃんからも学んで、
お互い楽しく生きられるようにと願います。


0 件のコメント:

コメントを投稿