2016年11月26日土曜日

上野中学校からの課外授業 @ Labo.

ご近所の上野中学校の生徒さん、
課外授業でLabo.にお越しくださり、引率の先生も交え、
アートセッションを行いました

気合を入れて、ジャージ着用!
絵の準備運動中〜




その後、感情をテーマに、抽象表現を試みます。


さらに、五感もたっぷり使って表現を味わいたいなと、
まずは「生姜は好きですか?」と投げかけたところ、いまいちな反応。
隣の我が家に戻り、良いモチーフはないかな??と見渡し、
いただき物の "カボス" を見つけました。 


少しだけ切れ目を入れ、
目の前でぎゅうっと絞り出します。
おー!、香りが漂ってくる。
それだけで唾液が出そうなところ、
まずは目に見えない「香り」の色を選び、点や線で描き始めました。







香りの余韻に浸りそうなところに...、
カボスの果汁をグッといきました。
そのインパクトは以下の画像を!
















❗️

一緒に感情を抽象表現していくうちに、自分の中学時代も思い出され、
とにかく思いっ切り表現していただきたい!!
と、気持ちを新たに過ごした時間でした。

こちら宮崎では(おそらく)鍋で大活躍のカボス。
画像を振り返ると、個でありながら皆さんと感じた一体感が
フレッシュに思い起こされます。

この度はLabo.にお越しくださり、ありがとうございました。
改めて、中学生にエールを送りたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿