2016年11月1日火曜日

カラーコレクション〜秋より @ しいの実保育園

今日は11月1日。
あ!時間は?と思ったら11時21分でした。
さて、
しいの実保育園さんにて10月の後半に行ったセッションの模様です。
半袖よりも短いランニング着用ですが、
ここ数週間でグッと寒くなってきました。
今、子ども達はどのように過ごしているのだろう??
と画像を見ながら改めて振り返っています。

午後の一時。
今の風を感じながら、思い思いに自分の風を描いていきました。







それぞれのテーブル毎に特色が見られます。

描画紙を変え、色彩、絵肌を鋭敏に感じる助走から入り、
各々の表現への展開へ。





ティッシュに染まった色に感動して、教えてくれます。

その後、各自が集めてきた自然素材をもとに制作していきました。
キャッチしたものが画面に現れてきます。
上述のティッシュの感動のように、
目の前の画面に純粋に感動しながら
独自のリズムで抽象的に描かれたものもありました。




紙芝居が始まったようです。








色とりどりの作品に、気持ちがあたたかくなります。





組み合わせにこだわりを見せていました。


ボディペインティングもあり、頼もしいです。

お気に入りのものを紹介してもらいました。






最初のクロッキーを家に持ち帰ったようで、
「ピンクのは北風です。この薄い青いのは台風1号です。
この青で強くかいたのは台風20号です。終わりです。」と
同日、ビデオレターを送ってくれました。






特に何を描いたのか分かりませんが、
感覚的に惹きつけられます。
オイルパステルで描いたタッチ、一色一色の違い、
今を感じて生きている、勢いそのものです。


晩秋の霜月。
しっとりと過ごしたい気もしますが、
先日、日之影町の渓谷祭りで子ども達の元気な体操のステージを拝見し、
ぜひ、その身体表現を次回は絵で一緒に表現していきたい!!
と思い描いているところです。
元気いっぱいに楽しみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿