2016年11月4日金曜日

カラーコレクション〜秋より @ 中央保育園(高千穂町)

高千穂町、中央保育園さんにて、
初めてのセッションを行いました。

何であれ、初めてはドキドキします。
子ども達は、担任の先生から話を聞いていたようで、
姿を見ると私の名前を呼んで話しかけてくれ、
緊張が少し和らぎました。
子ども達の素直なコミュニケーション力に感心するとともに、
こうやってお友達をつくっていくのかなと
いろんなことが思い巡らされました。

新品のオイルパステル、持った瞬間、「やわらかい!」
と声が出ていました。
音を聴きながら1本ずつ嬉しそうに折っていきます。





とにかく、色が身体に付くということに
驚きと快感があるようです。
身体でそれを表現します。



シンプルな行為、それぞれにその子のお楽しみが生まれています。
描くことだけに表現はとどまりません。



自分の画面に皆、夢中になっていました。

思い切って点を打つ、
気持ちも身体も画面にぶつけます。
見ている側が解放されます。





途中、モデルさんを隣のお友達にし、画面に描いていました。
仲良しの二人のようです。

皆で他のお友達の画面を鑑賞しました。
自然と「すごい!」と声が上がったり、
それぞれに他者の表現から何かを感じ取ったようでした。





普段絵に自信がない子も、お友達の画面を参考にしながらも
ある瞬間、自分なりの表現を見出したようです。
お気に入りの1枚にあげていました。



自分が表現したいことをしっかり持っているように感じたクラスでした。
園長先生始め、先生方と子ども達の呼応からか、
清々しい空気が園を流れているのを感じました。
これからこの園でどのようなものが
一緒につくれ、生まれていくのか楽しみです。

ちなみに、今回のカラーコレクションの作品群は
新たなかたちで来週末の高千穂町の町民の集いに展示される予定です。
こちらでご紹介できたらと思います。
子ども達と先生方とのコラボレーション、
楽しみです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿