2016年11月23日水曜日

ぐるぐる画でサツマイモ @ 木の花幼稚園・年長、年少クラス

11月の初頭、芋掘りを体験したということで、
子ども達が掘った芋をモチーフに制作しました!

描画紙のバフン紙を撫ぜて、感触を確かめています。


年少さんは自由にそれぞれの世界を楽しんでいます。

手に何か付くと気になってしまうようでしたが、
今回はじっと画面に集中して描いていました。
バフン紙に描く感触が面白かったのか、芋ほりの芋がモチーフからか...。




年長さんは、じっくりモチーフを観察したり、
これまでにはなかったダイナミックさで描いていたり、
それぞれの下地の表現を試みていました。






















年長クラスの作品群です。


年少クラスでは、ハサミではなく、
画面を手でちぎって色台紙に再構成しました。
ちぎる前の画面も勢いがあって好きでしたが、
皆さん、新しいことに挑戦したいようです。
ちぎることでほっこりした芋が生まれ、シンプルな構成だけに
芋のフォルムが浮かび上がり、それぞれの色彩に視線が向きます。






次回は年中さんと年少さんのクラスでの実施。
どんな子ども達の姿に出会えるのか楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿