2016年12月25日日曜日

風〜宇宙 @ しいの実保育園

 この日は日中とても冷たく強い風が吹いていました。
朝晩は既に大分冷え込んでいましたが、
ようやく冬の到来です。
暖かい部屋の中にいると
外に出るのがためらわれますが、
まずは身体で実際に今の風を感じて一緒に共有できたらと
一瞬外に出てもらいました。

入室後、早速、冷たい風をきっかけにクロッキーしました。


描いているうちに身体も暖かくなり、部屋の空気も描き込んだり。。。


それぞれの線描が生まれていました。



その後、宇宙をテーマに子ども達と会話していくと、
夜になると「一番星」が見えることや
星雲の画像を見て、
「怖い!」という声が上がっていたりなど、幾つかのやりとりがありました。

自分自身のこととして振り返ると、
星座盤の星座を夜空に初めて確かめた時の、なぜか分からない恐怖心、
一番星を見つけた時の、
何か良いことがある兆しを感じ、無邪気に喜んだ時の記憶が蘇り...
『自然への畏怖の念』を想いました。





黒く光沢のある紙にオイルパステルを一つひとつのせていくと
思わぬ表情が見られ、
目の前の宇宙にどんどん引き込まれていくようでした。






































それぞれの輝きがあります。

今日の夜空はどのようでしょうか。
新鮮な気持ち、心から感謝したいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿