2016年12月13日火曜日

紅葉 @ 一歩

11月の終わり、一歩さんにて
紅葉をテーマに制作を行いました。
まず最初に、高千穂近辺の紅葉の画像を鑑賞したり、
皆さんが最近足を運ばれた、紅葉のある景色についてお話を伺いました。


そして、
紅葉のある空気感、風、光...、
触発された色彩 から描き始めます。
















それぞれに目を離したくなくなる程、吸い込まれる画面。
お一人おひとりの景色が広がっていっていました。


徐々に、
紅葉のある風景に画面が移り変わっていきます。








声を発しながら描く様子に初めて出会い、嬉しく思いました。










抽象表現として、あるべくところに墨のラインを入れられたのだと思います。
とにかく、有無を言わせない説得力がありました。

実は2枚目の制作。
1枚目は手前の淡い紫色1色の画面。
2枚目と組み合わせると画面に新たな広がりが生まれ、うっとりし、深呼吸しました。

枝には、墨と色を混ぜ、色味のある黒を吟味していました。

筆がなくなるんじゃないかと思うくらいの体当たりの表現は
見ていて相当気持ちが良いです。
一筆入魂。


画用紙、ペン先への触感を全身で感受していました。
漂う空気、緊張感は私自身の身体、心にも伝わってくるようでした。







良かったら、こちらの画像が美しいので是非。
何度も、新鮮な気持ちで皆さんに出会えて嬉しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿