2016年12月19日月曜日

ビッグバン @ 日之影保育園

日之影保育園さんでの4回目のセッション。
まずは、子ども達に今日の気分の色を
クレヨンから選んでもらいました。

それぞれ、大切に一色一色吟味していました。



色をじっくり混ぜたり、以下のように
各々の気持ちのまま、クレヨンを走らせていました。



こちらでは、マリオブーム!↑

テーブルにより、全く表現が違っていましたので、
皆で見て歩き、鑑賞しました。


新たな描画紙を手にすると、
光沢があり、表面がツルツルしていたせいか、
頭でその感触を味わうブームもあちこちで到来していました。

その後、クレヨンで星を描いていきましたが、
その姿はまさに星(惑星)、宇宙の誕生を思わずにはいられない光景でした。


かと思いきや、誕生にもスピードや温度の違いがありました。





キャンバスは画面以外にも拡がります。






黄緑の彼は、周りが絵具を使っていようとも気にせず、
納得のいくまで黄緑の星の世界を表現することに没頭していました。













えー手で描くの〜?と隣りでいぶかしげに見ていましたが、
後ほど、いつの間にか何事もなかったかのように両手で描いていました。











金にコチョコチョをし、


金と黄緑の対決。




英語の時間に使用されたというクリスマスの名札が
宇宙の画面とさらにコラボレーションし、
ファンタジーの世界へと導いてくれました。







展示に合わせ、自然にとったポーズでしょうか。
感性そのものに脱帽です。

素敵なクリスマスが訪れますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿