2016年1月6日水曜日

初まり、おもてなし

お正月、菩提樹という喫茶店にふと入ることになりました。




ローズヒップティー(上)と菩提樹茶です。
実は、店名に惹かれ 菩提樹茶を頼んだはずが、
ローズヒップティーが最初に出されました。
⁉︎と
一瞬かたまっていましたら、
「酸っぱくないから」とご主人。
飲んでみると、本当に酸っぱくない。
蜂蜜漬けの生姜が仕込まれていました。
? 間違えたのかな?
と後ろ姿を見送っていたら
即座に、「今日のお茶!」とのこと。
まいっか、でもちょっと残念 と思っていましたら...
その後、少ししてから 
菩提樹茶が出てきました。

ローズヒップティーの酸味が抑えられていたためか、
菩提樹茶のほのかな酸味と甘さ、香りがかえって引き立っているように感じられました。
紅白の粋なはからいに、胸がじんわりとしました。






今までに目にしたことがなかった、高千穂の太陽を
カップを覗き込んで想いました。
ぼーっと陶酔しつつも、
年が明けてからようやく2015年を一気に振り返ってしまう、お茶の時間でした。





店先にある、菩提樹の木・葉っぱです。
紐⁉︎がつくられたり、シューベルトの曲がある…等、
菩提樹にまつわる話を伺い、ご夫婦それぞれのお気持ち、
不意の出会いに嬉しくなりました。
2016年、おもてなしの心をいただき、初まりのスイッチ入りました。










0 件のコメント:

コメントを投稿