2016年1月28日木曜日

鬼が出たぞ〜〜〜

先日の園児セッションでの出来事。


本人は怖い鬼をつくったそうです。
早くもお人柄が出るのだなと感心しました。
こんな鬼だったらいつでも出て欲しいですね。


お面を被ると何かが降りるのか…
特に何も触れませんでしたが、自然と鬼ポーズが!!

ちょうど1年程前、東京で小学生とお面をつくって
鬼のポージングをし合ったことを思い出しました。
今回、すっかり忘れていました。
もうすぐ節分。リベンジです!



ちなみにこちらは鬼をつくる前のウォーミングアップ。
寒波を経験し、それを描かずしてどうする?と思い、提案しました。

こちらの画像だけでは伝わりきれませんが、
混ぜ合わせてつくった色や
次々と当時の感動(「◯◯が凍ってた!!」)を描き加える様子に
こんな風に感じていたんだなと見入ってしまいました。




寒波の翌朝の景色。




こちらはセッション前の試作時のものです。

寒波明けの翌日だったため、
身体が凍てつく寒さや空気、土の力、畏れ...見えないものを覚えていました。
考えなくとも自然と筆が運び、
強烈な体験だったことが我ながら分かります。



翌朝(試作当日)の太陽、雪解けの喜び、
身心の奥から湧き上がるエネルギーを描き加えました。


そして、こんな鬼が生まれました。
ちょっととぼけているような気がしなくもないです。





0 件のコメント:

コメントを投稿