2016年7月13日水曜日

雨にも負けずオブジェ @森の造形舎・みなさんのクラス

今月から「みなさんのクラス」スタートです❗️
(グループセッション、第2土・4日開催予定)

豪雨続く...といった状況だったので、
先日のプライベートセッションに続き、
「雨にも負けずオブジェ」(根っこのオブジェ)を制作しました。



いろんな根っこの画像から触発され、
穴(根のかたち)がいくつか開けられています。


しかし、思い切り良く、どんどん掘る!!





石膏という素材そのものが面白く、
夢中で削って楽しんだ石膏のかけら(小学生)。



石膏はまだ温かい状態でしたが、
早く掘り出したい気持ちが強く、
外側からじわじわ型を外し始めました。




ボリュームある形が出現!!
頭像のようにも見えます。


水の中で磨きたい!とアイディア。
とても気持ちが良さそう〜


完全に固まっていないけど、大丈夫かな?
と少し心配しましたが、
かえって石膏が若干削られて、
柔らかい形となりました。
子どもの柔軟さに頭が下がります。



いい湯だな!と歌いそうに・・・








いろんな角度から楽しめ、それぞれに受ける印象が変化します。
立体ならではの視点を味わえます。





ひょうきんなかたち。(主観です)




湯上り気持ち良さそうな様子で大事に水気を拭き取っていました。
ん!水浴びか...



生命がぽこぽこ内側からリズミカルに、
顔を出したり引っ込めたりしているようにも感じます。
(現実には止まっているけれども)
動きのある作品です。
見えない空間(空洞)を丁寧に、繊細に感じながら
創り出されました。


手前は息子さんの作品ですが、
ゆったりしたフォルム。
静かな量の動きを感じ、
親子の作品の対比が面白いなと思いました。









台座により、モダンな印象も受けます。



今後のお二人の作品展開が楽しみです。
暑い中でのご参加、ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿