2016年7月16日土曜日

水の流れ @しいの実保育園・4,5歳児クラス

高千穂町の隣、日之影町にある
しいの実保育園さんで初めてのセッションを行いました。
こちらの保育園は、移住する以前に高千穂に遊びに来る折、
通り過ぎる度に何か気になる場所の一つでした。
そのような場所にアートで関われることが嬉しいです。


まずは、線や点、混色や重色を試します。
私自身も初めて扱う絵具だったので、子ども達と一緒に実験していきました。


筆を運ばせる程に、子ども達から歓声が上がります。
線や色、発見したことや感動したことが言葉で発信されたり、
目の前の画面をじっと見つめる様子。
センスオブワンダーがONになっていることが伝わってきました。








今回のテーマ「水の流れ」を提案しました。
丁度プールの中休みでしたが、水を体感している時機です。
当日、窓の外は雨。お風呂や蛇口など日常にある水も想起しながら
水のオノマトペを一緒に身体表現しましたが、
私自身が楽しんでしまいました。
(余談ですが、大人にとっても身体表現をすると大いに解放される気がしますので、
適切な環境設定のもと試されることオススメです)
描く直前に筆洗の水に手を浸け、ダイレクトに五感で感じることも大切にしましたが、
個々の世界は計り知れないことが一人一人の最初の表現から感じられます。


水の表現はさることながら、
色画用紙に色を置くと新たな色味が現われることがさらなる面白みとなりました。


意外性のある色の変化に驚きの声。













 






手は速いですが、その都度変わる色合いもよく観ています。





今日を迎えることを楽しみにしていましたが、
初日のためお互い若干緊張していた気がします。
セッションが進む程に、子ども達の素直な感性に見入り、
先生方の笑顔にも触れられ、新たな出会いにまた感謝です。
後日、どのように作品が仕立てられ変化するのか楽しみです。

子ども達はマーチングの練習を頑張っているようで、
終了後、自分が担当する楽器の名前を挙げる子どもが目立ちました。
そのような音楽をアートで変換するのも面白そうです。
園庭にはカボチャやナス、キュウリのプランターもあり、
丁度伺った日の朝、収穫されたとのことでした。
これからの様々なリンクやコラボ、飛躍を想像し、ワクワクします。


0 件のコメント:

コメントを投稿