2016年7月4日月曜日

熊本、おもいっきりあそび隊にて。

先月、Kumamoto for KIDS さんの活動「おもいっきりあそび隊」
にて、友人が開催したアートセッションに
急遽スタッフとして参加しました。

打ち合わせを兼ね、前日入り。
通常利用していた道が通行止めとなっていたため、
初めてグリーンロードを運転しました。
画像がなく残念ですが、南側から阿蘇山を眺められ、とても景色が良く
ドライブにはもってこいの道。
しかしながら初めての道は気持ちに余裕がなく、
だけれども前々から気になっていた
西原村のたんぽぽハウスさんに向け、車を走らせました。

西原村に入り、
倒壊し斜めになった家屋や崩壊した石垣、その直ぐ周辺の土砂崩れ、
そしてその中、洗濯物が干されている一画のある風景。
何とも言えない気持ちになりました。

そして、たんぽぽハウスさんに到着。
(お昼をリーズナブルな価格で提供し、かつ支援活動に使われています)
何にしようか迷い、オススメを伺いました。


蛤と鮪のアヒージョまぜそば
絶品でした。

是非立ち寄りたい場所になりました。
食事以外にも、その土地ならではの美味の物販販売も行っています。



そして、翌日のセッション。
午前中は冒険の森(御船町、みどりの里)、
午後は隣接の特別養護老人ホームでの実施しました。

午前中の様子は下記になります。

設営風景






















僅かな時間でしたが、現地の方々は(子どもからお年寄りまで)
それぞれに様々な思いを抱えながら頑張っている、と感じました。
だからこそ、支援のあり方が問われる、とも考えさせられました。




益城にて


豪雨前の開催でしたが、変化し続ける状況に応じて、
前向きに一つひとつ歩めたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿