2016年4月20日水曜日

"地域をつなぐアートプロジェクト"Vol.2 @延岡・プライベートセッション

延岡、個人宅での3回目の実施。
"地域をつなぐアートプロジェクト"Vol.2
「墨と色〜ジョアン・ミロから」を行いました。

今回は、プライベートセッションということもあり、
通常の倍くらいのサイズの色紙にトライ!


うねりのある縦の3本のラインはドリッピングでできた線です。
その他の線や点、かたまりのように見える曲線の集積は、
ドリッピングとは異なる何倍速もの速さで生み出されました。
ティッシュで拭き取ったり、
割り箸ペンやスプーン...それぞれの道具による
ダイレクトなタッチ、表情。
全てが「今」の痕跡です。



食紅で着彩へ。
スピード感ある描画とはうってかわり、
途中、画面の天地を変え、ゆったりと眺めました。
作者は「銀タラや」と。
確かに、そう言われるとそのようにも見えます。
墨と色の雰囲気がとても素敵だったので、
終了する方向性もありましたが、
未知なるものに突き進む方向性もあります。
次なる画材の提案をすっと受け止められ、
引き続き制作へ。



ペンや鉛筆...、筆で描くのとは違った画面への抵抗感、
描いている時の感触が、見ている側にも伝わってきました。
断続的にエネルギーがマックスで注ぎ込まれ、
まるで何かを刻んでいるようでした。
それだけに、画面から発されるものもひとしおです。


最後に、
このセッションの夜、震災がありました。

春休み企画🌸"地域をつなぐアートプロジェクト"Vol.1🌸は
あいにく中止となりましたが、何らかのかたちで
よりパワーアップして実施したいと考えています。

ちなみに、ノベオカノマドハウスさんにて
5月18日(水)にワークショップを開催予定です。
告知が遅れておりますが、FBで改めてご案内差し上げます。






2 件のコメント:

  1. 墨と食紅で終了せず、作者の方が新な画材をすっと受け入れられたのに驚きました。
    とてもダイナミックでエネルギーがこちらまで伝わってくるような作品ですね!

    返信削除
  2. 解き放たれた瞬間を少しでも持っていただけたら、と
    お互いの可能性を探りながら、ご一緒させていただいています。
    本当に、ダイナミックですね。

    返信削除