2016年4月21日木曜日

幼稚園でのセッション始まりました。

18日、木の花幼稚園さんにて初セッションを行いました。
16日未明の地震から間もなく、
開催されるかどうか不明の状態でしたが、
子ども達、保育士の方々、保護者若干名と
無事ともに過ごすことができました。
実は前日まで断水だったようで、
当日も断水であれば中止だったのかもしれません。

初回ということで、色の体験が目的です。
色の実験と冒険を存分にしていただくようお伝えしました。



スプーン、筆、それぞれの道具の使い方を
自分なりのやり方で工夫し、色を試していました。







「オレンジに赤を混ぜるとオレンジになった!」と、
感動を思わず声に。
伝わります。



隣の友達は筆での線描。
こちらは、スプーンを使って思考錯誤しながら線を描いており、
独特な抑揚があります。


手にも描いて良いということがわかると、
皆、水を得た魚のように嬉々として行動に移します。



こうなったら、大手形大会ならびに大足形大会か、
思いっ切りのびのびやりたくなりました。







入園までは気持ちがざわついていましたが、
子ども達のバイブレーションに吹き飛ばされました。
子ども達の笑顔が笑顔を与えてくれます。
震災という未知なるものだからこそ
美術の力をと意気込んでいましたが、
既に子ども達には力があるのだと、改めて感じました。




2 件のコメント:

  1. 子どもたちの力ってすごいですね。
    先生のブログを2歳の息子が「ぺったんしてるね」「みずいろすき~」と言って前のめりになって見ていました。
    私自身も幼稚園でのセッションをいつかやってみたいです。
    今後もブログを楽しみにしています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    お子さんの素直な反応、嬉しいです。
    明日への活力になります。

    返信削除