2017年3月20日月曜日

ランドスケープを描く @ 皆さんのクラス

高千穂に住まわれて3年。
今春、お引越しされる皆さんのクラスのメンバー。
ひと区切りのセッションとなるため、あれこれ思案しつつ、
高千穂を思い巡らせながら(心の)風景画を描く提案をしました。
具体的でありながら抽象的な表現。
しかし、あまり難しいことではなく、
シンプルに、点や線に思い・感覚を託すのみです。

まずは、透明水彩絵具を使ったクロッキーから。

さすが10歳。エネルギッシュです。
しかし、それだけでなく、美しい。

水彩ならではの、単色の中にも幅のある濃淡の味わいに
感嘆していました。

どんどんパレットの中での色づくりが面白くなっていました。
版画(デカルコマニー??)への展開もありました。
閃いて行動したことが即見えるかたちとなり、
手応えを感じながら、また次に進んでいきます。
答えのない経験を実感し積み重ねていくのは自分の道に一歩踏み出すこと、
進むことに通じると思います。

近くの秘密基地はなくなったそうですが、
自宅周辺の道を具体的に想像しながら線描していました。

平筆で描いていらしたので、
丸筆では出ない線と色味の抑揚が生まれ、
線だけでも空間が感じられ、シュールでした。


高千穂の四季、光、風、雲...様々なものが画面をよぎります。
神社の印が入ると、一気に空気が変わりました。









高千穂、作者、それぞれを想います。
「月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也」も又...。
旅の途中、出会えたことに感謝します。
新天地での日々、愉しまれますように〜!!









0 件のコメント:

コメントを投稿