2017年3月18日土曜日

木の花幼稚園・年少さんクラスでのリンゴの一時。

年少さんといっても、もうすぐ年中さん。
なんとなくお腹がしっかりしているような気が...。

リンゴで発見したことを聞いてみると、
色合いや温度など感じたことを教えてくれました。
転がしたり、軸を持って回してみたり、机にぶつけて音を出してみたり、
体感しながらリンゴを実感していました。

中には、「太陽みたい。」という発言や
軸に対しては「チョンマゲ!」という声に力が抜け、
子ども達に生かされていると思ってしまいます。



この後試食をしましたら、
皆さんとっても嬉しそうでした。








担任の先生に、「こんなに大きくなったよ!」と。


青い部分はリンゴの軸とのことです。
面白い!!


新たな教材にワクワクしているようです。
画面の変化を凝視し、
ゆっくりと指先を動かしていました。














リンゴを包丁で切った時に感動を表現した旨、
話してくれました。













皆さんのバランス感覚に本当に感心します。
身体で感じ、身体で表現する(主観です)。
見習うべきところ満載です。





0 件のコメント:

コメントを投稿