2016年9月15日木曜日

ぐるぐる画 de ナス @ 日之影保育園

緑深い山と青空のもと、
木の温かみ・光と陰影の美しさを感じる建造物。
追々画像で紹介していきたいと思いますが、
まずは日之影保育園さんの素晴らしい環境に感動し、
そして、
どのような子ども達に出会えるのだろうと初めてのセッションを
ドキドキ・ワクワクして迎えました。



開始前の待っている間、
各自が持参したナスを、それぞれが自由に
感じています。
こちらからは特に何も触れておらず、
ただ成り行きを見守っていました。




手元にナスがあるだけで
純粋に遊ぶことができたり
こんなに楽しそうに自然にコミュニケーションができるのは
子ども達の力だなと眺めているだけで楽しくなりました。


担任の先生からのご紹介を受け、
改めてナスを感じて発見したことを
テーブルごとに話し合ったり、幾人かに発言してもらいました。




ナスの香りの感じ方もそれぞれですし、
香りを嗅ぐ表情もその子ならではのものがあります。





パステルを折る行為が新鮮だったようです。

















コラージュという一見分かりづらい
表現の面白みがありますが、彼は何か見出したのだと思います。
こういう瞬間に立ち会え、嬉しいです。


初めて使うスティックのりと。

描いたナスの上に色画用紙を置いてみたいし、
どうしようか...と最後の最後までコラージュ
(配置や色の組み合わせ、分量によって変化/飛躍する画面の世界)を
試行錯誤しながら取り組んでいました。
制作の流れの中でいろんな場面が感じられました。

作品を展示し、鑑賞会。
その後、名札を各自貼っていましたが、
またまた遊び心がくすぐられました‼︎
画像から、改めて知ることも多い子どもの世界。
これから一緒に過ごす時間、
お互い、どのように成長していくのか楽しみです。



以下はこの日の一人一人の軌跡です。
(中にはコラボレーションの作品もあり、です)





















元気をいっぱい、ありがとう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿