2016年8月13日土曜日

ArtTrip @ 高千穂中学校・夏季体験教室

70分×2コマ(入替制)いただいて、
中学生と保護者を対象にアートセッションを行いました。
テーマは
「アートの秘密"マチエール"を楽しもう!」
です。





制作が進んでいく程に、
自分の中学生時代を思い出し、
思い切って画面にぶつかって描いていただこうという想いに
拍車がかかりました。










ペアになって、お互いの作品から魅力を感じるところを
言葉にしたり、具体的に「ここが好き!」と指をさして伝え合いました。


























画面の色味は異なりますが、
おおらかなタッチから腕の振りの共通性を感じたり(↑)、
素材への迫り方にリンクする家族の姿もあったり、
親子なんだなとしみじみ作品を拝見しました。

絵が苦手という質問に大半の方が挙手され、

それでも敢えて参加くださったお気持ちを嬉しく感じました。
美術の先生も「私は生まれて初めて描きました。(このやり方で)」
と真っ直ぐなコメントをいただき、
ほんの僅かな時間でしたが、
それぞれの気持ちに近づかせていただいた貴重なひと時でした。

70分では時間が足りない程、
集中して制作くださりましたが、
この体験が個々の日常につながり、何か芽生える契機になればと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿