2016年6月16日木曜日

雨 - オノマトペの線と色彩の世界 - @木の花幼稚園 / 年少・年中クラス

雨シリーズ、どしどし行きます!
昨日、子ども達とまた違ったかたちで雨を表現しました。

まずは、準備運動から。
今使いたい色を手にすると早くも何か描き始めていました。
意欲満々です。



優しい気持ちや強い気持ちで一緒に点を描きました。
優しい気持ちで描く姿を見ていると非常に微笑ましく、
それだけでこちらが癒されました。
強い気持ちの際は勇ましく、堂々としていて、頼もしくも感じました。


点を打っているうちに、顔が見えてきたようです。


いろんな点をぬうように散歩する気分で線を描きました。
自然にアートコミュニケーションが生まれています。


それぞれの道が現れています。



パステルの側面を使って、
点や線の上を飛んでみるように新たな線を描きました。







以下はそれぞれの雨から始まった世界です。
雨の音をきっかけにパステルの線・点描からスタート。


絵具も加えて、さらに自分の雨を降らせていきます。













途中、手に描いたり、絵皿の色水が変わっていく様を見ていったり、
いろんなことが楽しくなってきます。











表と裏、両面描いていました。


ティッシュに色水を染み込ませて、雨を降らせていました。
子ども達は自然そのものです。

雨の中、室内活動が多くなっているそうで
皆さん、のびのびされていた様で何よりでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿