2016年5月17日火曜日

緑のコレクション〜年中・年少 @木の花幼稚園

昨日、木の花幼稚園さんで
2回目のセッションを実施しました。
前回に引き続き、色彩体験です。

まずは、準備運動から始めました。



1色にこだわったり、別の色を試してみたり、
パステルの持ち方、強弱...
それぞれのはまりどころがありました。


準備運動だけでも、じっくりと集中。
思い思いに取り組んでいました。



その後、


前回の3原色を受け、
緑の美しい季節、ぜひ緑を!と思い、
シンプルに緑の色面を味わっていただきました。


2枚目は緑をベースにしつつもフリーに描いていただきましたが、
改めて自分の緑を追求するお子さん、
自分なりに色彩を試すお子さん、それぞれでした。



こちらは画面を感じて終盤に加えた赤の一筆。
閃きがあったようです。




各々が緑色をつくった後、園庭の草を手にとってみると、
緑が違って見えたようでした。
匂いをかいだり、「ちぎってもいい?」と分解したり、
葉っぱからいろいろなことを感じようとしていました。



「葉っぱの裏の色が違う!」と感心したり、
「茎は色が違う!」と見せてくれたり...
葉っぱや自分の画面を感じながら、さらに描き加えてみることを提案しました。


茎を画面の一部としてのせていました。


自分の画面の好きなところ、
お友達の画面、興味深々です。



色彩そのものをじっくり感じた時間、
どことなく爽快感がありました。

2 件のコメント:

  1. 今回も2歳の息子と見ています。
    参加したそうにしています^^
    実際に手に触れ葉っぱを感じるというのが大事なんですね。
    体験を交えてのセッション、とっても楽しそうです。

    一回に何人くらいの子どもたちが参加されているのですか?
    先生も参加されておられるのですか?

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    今回の参加人数は30名弱でしたが、まだ始めたばかりですので、
    担任の先生方と相談し、変動していくと思われます。
    保育士研修を別途事前に実施しており、先生方は子ども達の見守り・フォローを行ってくださっています。

    返信削除