2015年9月21日月曜日

秋の音、宮崎 

9月を宮崎で過ごすのは20年振りです。

高千穂ではもちろん、初めてのことですが、
一つ気づいたことがありました。
鈴虫の音が半端ありません。
純度の高いその響きは、
一つの小宇宙の中にいるかのような錯覚を覚えます。

不思議な寂寥感に襲われ、これは何故だろう?と感じていましたが、
音の波に、全く隙がないからだと気づき、
何となく理由が分かると、スッキリしました。

これから迎える寒さの前触れのような、
自然の厳しさを感じます。

ちなみに、夏のツクツクボウシのリズムは
私にとってはギャグのように感じ、ひとりこっそり笑っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿