2017年2月20日月曜日

園舎のフロッタージュ・コラージュ @ 中央保育園(日之影町)

日之影町の保育園で
今月実施している「園舎のフロッタージュ・コラージュ」。
3園のうちの一つ、中央保育園さんの閉園を機に
提案した内容でした。
園舎という年輪と子ども達の成長、
それらを刻むフロッタージュ。
子ども達にとって思い出の一つになったらと妄想しつつ...
きっかけをぽ〜んと飛び越え、
それぞれの表現世界が繰り広げられていました。






コピー紙を光が透かし、ガラス戸とコピー紙の間にも
ネットがあり、不思議な重層空間の画面が面前にありました。









みなさんフットワーク軽いです。
発見する毎に、喜びが溢れているかのようでした。








切り抜いた余白(ネガ)の形を使う子もいれば、
切り抜いた形(ポジ)を大切に一つずつ配置していく子どももあり、
成長や性質の違いでそれぞれの個性がコラージュとなって現れていました。











色のパーツを魚に見立てた発言がありましたが、
絵具が入ることでそれらが色鮮やかに浮かび上がっています。


コラージュ、線描、自分のペースで大切に制作していました。

とにかく、絵具が大好きなんだなということが
画面だけでなくパレットの色の変化を楽しむ様子から充分に伝わってきました。

来月の最後のセッションは
思いっきり絵の具を使って、
晴れやかな気持ちで臨めたらと思います。
子ども達、保育士の先生方、園舎、囲む空間、全部と一体になりながら...















0 件のコメント:

コメントを投稿