2017年2月17日金曜日

園舎のフロッタージュ・コラージュ @ 日之影保育園

日之影保育園さんにて、
園舎の建物・オモチャを、フロッタージュ(擦り出し)という技法を使って
違った角度で見て触れて表現に変換していきました。
浮き出た模様をきっかけにコラージュし、
さらにクレパスや絵具で色彩表現へ。
スタートのフロッタージュは、まさにアートという旅の船出。
いろんな港から出港していました。






宝探しをするように、活き活きと格好の場所を求め、
駆け巡りながら何度も擦り出しを試していました。







場所による表情の違いを教えてくれます。


さすが保育園!いろんなお宝があります!!









年齢からか、何かに見立てていたり
(手前、左側の赤い尖った形はサイだそうです)
抽象的な構成をしていたり、抽象に見えても具象だったり...
コラージュを通し、子ども達の世界を垣間見るようでした。






先生方、興味深そうに着彩の様子をそ〜っと覗き込んでいました。










場が変わり、また違って見える自分の画面世界、
友達の表現世界、それぞれをじっと見入っていました。

中央右に見える水色〜紫の作品の前に立つ作者、
「雨がざぁざぁ降っている。」と率先して説明してくれました。

画面の乾燥後、色台紙に配置し、仕立てる予定です。

もうすぐ卒園する子ども達。
これからの荒波、乗り越えながら、何度でも船出していけますよう。
























0 件のコメント:

コメントを投稿