2017年2月22日水曜日

雪と光のかたち @ 木の花幼稚園・年長クラス

木の花幼稚園、年長さんの最後のセッションとなりました。
先週、年少・年中クラスさんで実施し、
その様子を見ていた子ども達や作品を見た子ども達、
やる気が漲っていました。












事前に雪の画像をいくつか鑑賞しながらやりとりしましたが、
ツララを見たという子も結構いました。
それも、「車の下にあった!」と口々に言っていて
子どもの目線ならではだなと思いました。

滝、だそうです。

宝物のように、この後も大切に台座に固定していました。

































担任の先生から、
「これまではお手本を見ての制作だったので、
最初の頃は(アート導入時の)これでいいのか聞く子が多かったけれど、
一年経って自分で考えられるようになった。」
というお話を聞き、シンプルに嬉しく思いました。
時代的にも今子ども達はそれらが求められている訳ですが、
いろんな矛盾のある中
笑って蹴飛ばしながら自分を信じて生きていけるように〜と
念じるばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿