2015年8月10日月曜日

藍 生葉叩き染め -1


まずはレイアウトから。
あまり考えずに試すつもりで、はらっと置いてみました。


上にガーゼを重ねてみます。


木槌がなかったので、先日頂いた山椒のスリコギを使ってみることにしました。


金槌でも試してみたくなり、


意外に力を要すことを知り、
その間、小豆茶を煎じておくことにし、


ほのかに甘い小豆茶で一服しながら、


ひとまず葉5枚叩きました。



力を入れ過ぎたのかもしれませんが、
布にめり込んで同化した葉の模様が美しいです。


ひとまず1日乾かします。
改めて見ると、1枚1枚、葉の形は違うものですね。


余った葉がもったいないと思い、
急遽ガーゼのハンカチに染めることにしました。


使い込んだハンカチだったので、繊維が荒くなっており、
染み出すエキスがもったいなく、三重にしました。



明日、洗ってみて、どんな感じになるか楽しみです。


そんなこんなしていたら、トンボが迷い込んできました。
10cm以上ある大きさで、存在感があり、
近くにいるとちょっとびびります。

0 件のコメント:

コメントを投稿